FC2ブログ

無我茶館で中国茶

天王寺  「無我茶館」へようこそ(中国茶販売・中国茶教室・出張茶会)

八香茶会

                        水無月のお茶会                
                  ~2010年6月13日(日曜日)限定!~

  この度、無我茶館中国茶倶楽部の、「八香茶会」グループの皆様による<水無月のお茶会>を開催いたします!昨年に中国杭州で茶藝師資格の試験を受け、見事合格された方たちが、日頃の研究会での成果を生かして、ご参加の皆様に中国茶の美味しさ、素晴らしさなどをご紹介し喜んでいただけるよう、今、お茶会の準備を着々と進めております。当日はゆったりとした空間のなかで、今年の新茶を始め、大変素晴らしい中国茶をご用意いたしておりますので、皆様にはゆったりとした楽しいひとときを過ごしていただけるかと思います。
        期  日:6月13日(日)
        午前の部:11:30~13:00 午後の部:14:00~15:30
        場  所:ディアハウス 阪堺電車 姫松下車すぐ
        会  費: 1000円 (当日徴収 要予約)

        お申し込みは:無我茶館、もしくは以下のホームページ
        http://air.ap.teacup.com/akiorijoon/
詳しい情報に関しては、こちらをご覧くださいませ! 
       只今受付募集を行っておりますので、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

           baxiang.jpg
        
  1. 2010/05/27(木) 10:50:06|
  2. 出張茶会

ブリーゼブリーゼでのお茶会、大盛況で終了

           ブリ―ゼブリ―ゼでのお茶会、大盛況で終了 
  先日、西梅田にあるブリ―ゼブリ―ゼでの「もっと知りたい、楽しみたい!中国茶入門編」というイベントが大盛況で終了いたしました。今回のお茶会は、秋というイメージでテープルセッティングを行い、中国茶を淹れさせていただいて、参加者の皆様方には3種類の中国茶とともに、ドライフルーツ、手作りのきなこのクッキーを一緒に召し上がっていただきました。
 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。このイベントを企画くださった関西電力の皆様、当日のイベントのお手伝いをしてくださいました茶芸師の方々、大変お疲れ様でした!この日のイベントは、30分~45分間の中国茶の講座と試飲を、1日で全8回行うという長丁場のイベントで、とてもたくさんの方がお越しくださいました。すべての回の講座がすぐに満席となりましたので、ご参加が出来なかった方々には、大変申し訳ございませんでした。また機会がございましたら、是非ご参加くださいませ!。最後の20時からの講座は、10名定員に対して椅子を追加しての、20名ほどの方々のご参加となりました。たくさんの方が中国茶にご興味を示してご参加くださいましたので、とても嬉しかったです。
 お手伝いくださいました3名の茶芸師方々に深く感謝いたします。お疲れ様でした!

          chahui1.jpg
                秋をイメージしたテープルセッティング
          chahui2.jpg
                秋をイメージしたテープルセッティング
              chaui.jpg
           たくさんの方がご参加いただきました。どうもありがとうございました。
                無我茶館:http://www.k4.dion.ne.jp/~mugackn
  1. 2009/10/31(土) 10:20:18|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張茶会

                   出張茶会
         ~ブリ―ゼブリ―ゼ一~

  今月の10月28日(水曜日)に、西梅田にある「ブリ―ゼブリ―ゼ」の一周年記念として、あらゆる講座をテーマに「カルチャーマラソン」と称しましたイベントに、無我茶館も参加する運びとなりました。このイベントはどなたでも参加無料、予約不要でいろんな講座を体験する事が出来ます。無我茶館では「もっと知りたい、楽しみたい!中国茶セミナー入門編」というテーマで参加者の方々に、講座を交えながら中国茶を味わっていただこうと考えております。皆様もお時間がありましたら、是非遊びにいらしてくださいませ!参加者の皆様に中国茶をプレゼントいたします。
           時 間: 10月28日(水) 
                11時30分~、13時~、14時~、15時~、
                16時~、18時~、19時~、20時~の全8回で、
            毎回の講義時間は30分、お茶の試飲は15程度です。
          参加費: 無 料(予約不要)
          毎 回: 10名様まで(先着順でのご参加となります。)
    どなたでも無料参加できます。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!
 

   詳しくは:http://www.breeze-breeze.jp/anniversary_1st/culture_food03.htmlへご覧くださいませ。
      wulongchatu.jpg

        
  1. 2009/10/15(木) 12:22:05|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「東方美人茶藝隊」  ~<トヨタ自動車 レクサス貝塚>でのイベント~

                無我茶館「東方美人茶藝隊」
     ~<トヨタ自動車 レクサス貝塚>でのイベント~
 
 先日の6月28日(日曜日)に、<トヨタ自動車ーレクサス貝塚>で、「東方美人茶藝隊」による中国茶会と中国楽器の演奏会を行いました。当日は大盛況で終了いたしました。
 今回は20名様ずつで、午後2回の茶会と公演を行いました。茶会では「凍頂烏龍」冷茶、「安渓鉄観音」、「四季春 濃香」、「ジャスミン茶」をお出しいたしました。デザートは、デザート担当の対馬先生が手作りされた「いちじくのシフォンケーキ」です。「四季春 濃香」にとても相性がよく、大変ご好評でした。「安渓鉄観音」茶は中国のドライフルーツと一緒にご提供いたしました。
  演奏は30分の2回公演で行いました。楽器は「二胡」と「古箏」です。曲は中国と日本の曲の半分ずつで、茶会の最後のお茶が「ジャスミン茶」でしたので、演奏の最後の曲も「ジャスミンの花」という曲を演奏して終了いたしました。
  今回のイベンドは、大変ご好評をいただき、とても嬉しかったです。ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

        レクサス
                   「東方美人茶藝隊」のメンバー

       レクサス1
                     茶  席

       レクサス 007
                      茶  席

     レクサス 015
                      演 奏
             
  1. 2009/07/08(水) 14:36:14|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「東方美人茶藝隊」出張練習

                 「東方美人茶藝隊」リハーサル
  大手自動車販売会社の<TOYOTA>様より、出張のご依頼を受けまして、当日の公演に向けてのリハーサルを行いました。今回は、中国茶と中国楽器の演奏を一緒に楽しむというテーマです。先日は、「無我茶館」で楽器のリハーサルを行いました。今回の楽器は「古筝」と「二胡」です。お茶は烏龍茶とジャスミン茶を淹れる予定です。当日のお客様に、中国の楽器の生演奏を聴きながら、美味しいお茶を召し上がっていただいて、とても幸せな気分になれますよう、頑張りたいと思います。
 
       出張リハーサル 015
                       出張リハーサル

       chunchahui2.jpg
                   「東方美人茶藝隊」の一部メンバー
          無我茶館ホームページへ:http://www.k4.dion.ne.jp/~mugackn
  1. 2009/06/11(木) 10:36:49|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張茶会

                       出張茶会
 先日、茶芸師の皆さんと一緒に出張茶会に行ってきました。今回のお茶は「凍頂烏龍茶」と「ジャスミン茶」です。中国茶は初めてという方が多かったので、やはりジャスミン茶が人気がありました。二胡の演奏を聴きながらお茶をいただき、とても癒されたという声が多く、大変嬉しかったです。

                  つどい 016
        
  1. 2009/06/03(水) 13:13:24|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“晴天に恵まれました!奈良での出張茶会”

          “晴天に恵まれました!
               奈良での出張茶会”
 
 
  先月の14日と15日の2日間、奈良のへ出張茶会に行って参りました。この2日間は、野外でのお茶会でしたので防寒対策をしっかりして、現地に行ったのですが、両日とも雲一つなく日差しが射し、2月にも関わらずとても暖かい陽気で、天候が良かった事もあり、たくさんの方がお見えになられ、2日間で120名様ほどにお茶を振る舞う、とてもハードなスケジュールでございましたが、晴天に恵まれたせいか、とても気持ちよくゆったりとした気分で、お茶を淹れる事ができました。
  この日は、「四季春」という香りが豊かで芳醇な味わいの台湾茶を、お客様にお出ししたのですが、喉に残るほのかな甘みの余韻など、あらゆる面で感心されていて、初めて中国茶を飲まれたお客様は、大変興味を示され喜ばれているご様子でした。
  この茶会を機会にまた中国茶をたくさんの方々に広めて喜んでいただければ、私自身も幸いでございます。御来客くださいました皆様、本当にありがとうございました。

          nalaing.jpg
           無我茶館ホームページへ:http://www.k4.dion.ne.jp/~mugackn
  1. 2009/03/09(月) 14:05:13|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国茶文化講座

                    中国茶文化講座
  昨日、奈良で中国茶文化講座がありました。今回、試飲するお茶は、凍頂烏龍茶、祁門紅茶、茉莉花茶、菊花茶、プーアル茶を用意いたしました。今回も初心者が多いため、講習会のテーマは「中国茶をもっと知りたい」に決め、分かり易いようにテキストも作り、お茶のサンプルなども持参いたしました。内容は、中国茶の歴史、日本への伝播、六大分類茶などを、紹介させていただきました。中国茶の種類が多いことに驚いた方が、たくさんいらっしゃいました。暑い中、お越しいただき、誠にありがとございました。
 最近、無我茶館のお茶教室で、お茶を習っているお一人の方が、20人ぐらいのお茶の講習会の依頼を受けましたので、どういう形で進行すればよいですかという相談を受けました。皆様のご活躍にとても嬉しいかぎりです。これからも、お茶講習会に関しましては、いつでもご相談にお越しくださいませ!足りない茶器なども無料でお貸しいたします。

                   
  1. 2008/07/20(日) 16:08:50|
  2. 出張茶会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

中国茶文化について

Author:中国茶文化について
「無我茶館」 王 愛慧のプログ
中国茶葉学会栄誉会員
中国政府公認 一級茶芸師
中国政府公認 一級評茶師
国際武林闘茶大会 国際佳茗大使
国際武林闘茶大会 委員

台湾張迺妙茶師記念館館長張位宜氏、
中国茶葉博物館の研究員茶道文化専門家周文棠先生、
中国農家院茶葉研究所 虞富蓮教授、
浙江大学生物技術学院 湯一副教授、
茶文化研究家 中国国際茶文化研究会栄誉理事 湯浅 薫先生
指導の下で中国茶を学びました。
中国茶文化などについて、紹介していきたいと思います。
 
お茶教室、イベンドなどについて詳しくはホームページへhttp://mugachakan.jp/

「無我茶館」
大阪市天王寺区大道1-5-13東和天王寺ビル8F
tel&fax 06-6772-7650
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 火曜日・祝日

出張お茶会、茶道講座もございます、どうぞお気軽にご相談ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する