FC2ブログ

無我茶館で中国茶

天王寺  「無我茶館」へようこそ(中国茶販売・中国茶教室・出張茶会)

第5期 茶藝師講座―間もなく終了

               第5期 茶藝師講座―間もなく終了  
  来月、5月に第5期「茶芸師講座」の全課程が、終了いたします。去年の茶芸師初級講座の開始からほぼ、一年の期間になります。ご自分のご趣味で講座に参加をされた方、お仕事で活用されるため参加をされた方、中国茶に興味抱かれご参加された方、資格を求めてご参加された方、などご参加の目的はさまざまですが、皆様はこの一年もの間、中国茶に対してとても熱心に取り組んで来られました。この講座に初めて参加をされた頃は、中国茶の種類や名前、味や香り、茶器の種類などほとんど分かっておられない方が、多かったのですが、受講が進むにつれ、お茶に関する知識や、中国茶の味の見比べ、お茶の淹れ方などを、身に付けて行かれるようになりました。
  今では更にレベルアップを計るため、お茶を飲み合って、その銘柄を当てるという事(昔―中国で闘茶と呼ばれる)も楽しんでおられます。
  先日、日本での初級試験を終了いたしました。全員無事に合格し、6月には、中国―杭州で「中級茶藝師」資格を取得する試験を受けられます。試験の内容は、筆記、実技、作法、品評茶などの項目になっております。皆様方には、当日はリラックスして今まで勉強なされた事を存分に出しきって、見事、合格されることを心より願っております。あと杭州での観光やお食事、ショッピングなども皆様とご一緒に楽しみたいと、思っております。
  第6回「茶藝師講座」は現在開講中です。第7回「茶藝師講座」は7月に開講予定しております。興味がある方、お問い合わせてくださいませ!現在、受付いたしております。

          zhongjicha.jpg
     オリジナルテキストに沿って、筆記の勉強(歴史・概論・製法・種類・特徴・品質・成分など)

            chayishi 5
                      作法(お茶を淹れる)

           chaming.jpg
         実技(茶葉を見て、お茶の名前と産地を当てる、中国でのテストは10種類)

          無我茶館ホームページへ:http://www.k4.dion.ne.jp/~mugackn
スポンサーサイト



  1. 2009/04/01(水) 15:32:16|
  2. 初級・中級茶藝師講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「世界のスイーツと中国茶」 | ホーム | 4月のお茶会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mugachakan.blog41.fc2.com/tb.php/158-ba1afdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中国茶文化について

Author:中国茶文化について
「無我茶館」 王 愛慧のプログ
中国茶葉学会栄誉会員
中国政府公認 一級茶芸師
中国政府公認 一級評茶師
国際武林闘茶大会 国際佳茗大使
国際武林闘茶大会 委員

台湾張迺妙茶師記念館館長張位宜氏、
中国茶葉博物館の研究員茶道文化専門家周文棠先生、
中国農家院茶葉研究所 虞富蓮教授、
浙江大学生物技術学院 湯一副教授、
茶文化研究家 中国国際茶文化研究会栄誉理事 湯浅 薫先生
指導の下で中国茶を学びました。
中国茶文化などについて、紹介していきたいと思います。
 
お茶教室、イベンドなどについて詳しくはホームページへhttp://mugachakan.jp/

「無我茶館」
大阪市天王寺区大道1-5-13東和天王寺ビル8F
tel&fax 06-6772-7650
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 火曜日・祝日

出張お茶会、茶道講座もございます、どうぞお気軽にご相談ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する