日月潭紅茶品種の変化 日月潭紅茶と言えば台湾の魚池郷産の紅茶で、品種は台湾18号(別名:紅玉)とアッサムです。「台湾茶講座」ではこの2種類の飲み比べをいたしましたが、アッサム品種を好きな方が多かったです。先日無我茶館では日月潭紅茶の新たな品種、台湾「21号(別名:紅韻)」を中国茶講座でご紹介させていただきました。このお茶の香りは「柚花蜜香」、「熟果香」に喩えられております。またこの新しい品種「21号」は茶葉改良場により「祁門種」とインド「大葉種Kyang」から改良された品種で、2008年には正式に「紅韻」を命名しました。中国茶「一芯」を主催されている智美さんのおかげでこの品種のお茶の試飲及び、購入も出来ました。ありがとうございます。早速「台湾茶講座」の皆様に試飲していただきたいと思っております。最近では台湾だけに限らず、中国本土でも中国茶の品種改良、開発も進んでおります。
なおこの品種は教室用のみとなり、販売はいたしておりませんが、紅玉種とアッサム種の日月潭紅茶は引き続き販売をいたしております。

日月潭紅茶 21号品種
スポンサーサイト
- 2012/09/27(木) 09:53:01|
- 中国茶・台湾茶情報
-
-
審評茶 今、中国語を習得されている生徒の方々とご一緒に「茶葉審評」の品評専門用語を翻訳しています。「審評」とは人間の五感を駆使し、茶の品質の優劣、品種特徴、製造工程の問題点を極め、茶の鑑定を行うことで「品評」とも言います。例えば、
白茶香りの評語、「青臭」:萎凋不足,火功不够,有青草气。
->萎凋不足、烘焙が足りず、青臭いこと。
茉莉花茶香りの評語、「露胚(透素)」:指花香薄,露出绿茶胚香。
->茉莉花の香りが薄く、緑茶の香りが目立つこと。
現在、無我茶館での「茶芸師講座」では「審評」という科目を取り組んでいますが、今後も更に「審評」に関する内容の充実を図って行きたいと思います。翻訳をお手伝いいただいてる茶芸師の「nagaokaさん、miyazakiさん、imotoさん」に心から感謝いたします。完成するまでもう少しです。みんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います。

品評専門用語(中国語版)
- 2012/09/23(日) 10:06:38|
- 大陸茶のご紹介
-
-
東方美人比賽茶(受賞茶)を入荷。 2012年苗栗県産の東方美人比賽茶が入荷いたしました。この茶葉(受賞茶)に関しては量に限りがございますので、現在販売は行っておりません。無我茶館での中国茶講座受講生に限り、講座中飲用のみのご提供となります。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
- 2012/09/19(水) 12:47:33|
- 台湾茶のご紹介
-
-
第11期生皆様の茶藝師賞状 中国杭州より今年(2012年)の6月に第11期茶藝師ツアーにて受験された皆様の中級茶藝師賞状が無事こちらに届きました。おめでとうございます! 皆様の賞状は大切にお預かりさせていただいておりますので、今月(9月)の中国茶倶楽部の時にお渡しさせていただきたく思っております。今回のツアーも皆様も含め、私自身も大変良い楽しい想い出となりました。今までの講座期間及び杭州でのツアー、本当にお疲れ様でした。またこれからも中国茶倶楽部、どうぞよろしくお願いいたします。
- 2012/09/12(水) 09:49:30|
- 初級・中級茶藝師講座
-
-
第6期 台湾茶講座が楽しく終了いたしました。 先日9月3日(月曜日)と1日(土曜日)に、第6期台湾茶講座が両クラス共にを楽しく終了をいたしました。ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。ちなみに今回(最終回)の講座での台湾茶は、
.天池烏龍茶
.蜜香烏龍茶
.蜜香紅茶
.2012年優良賞木柵鉄観音
.1993年木柵鉄観音老茶 で、最終回の全てのお茶も皆様から大絶賛をいただきました。
そして、阿里山高山茶の3種類のランク当て及び、「文山包種」、「凍頂烏龍茶」、「四季春」、「金萱烏龍茶」の4つの<清香>烏龍茶を味のみで茶の名を当てるお茶遊びも行いました。難しかったのですが、見事全問正解された方もいらっしゃいました。全七回の講座、大変お疲れ様でした。
第7期 台湾茶講座は10月下旬より両クラス共に開講をいたします。ご興味をお持ちの方は是非無我茶館へお問い合わせくださいませ。

滋味から茶の名を当てる
- 2012/09/09(日) 09:41:13|
- 台湾茶講座
-
-
中国茶倶楽部 無我茶館での中国茶講座を修了された生徒の皆様方を対象に構成されております「中国茶倶楽部」の新たなクラスが開講をいたしました。今月(9月)からは高級茶藝師の中国茶倶楽部が1クールを終え2クール目に入り、先月末からは今年の6月に第11期茶芸師ツアーを終えられた茶藝師講座(日曜日クラス)皆様の新たな
中国茶倶楽部が始まりました。平日クラス皆様の中国茶倶楽部は今月下旬より第1回目が始まります。全8回の中国茶倶楽部は毎回7~8種類のお茶を、毎回二人が順に担当で淹れ、皆様がランクごと、製造工程の違い、摘む時期の違い、高級茶などの様々な中国茶を飲んで行きます。中国茶を愉しみながら情報交換も交え、毎回皆様は中国茶の奥深さや美味しさの再発見に、ますますご興味をお持ちになられているご様子です。
- 2012/09/06(木) 08:57:21|
- 中国茶倶楽部
-
-
静岡梅ヶ島産和紅茶 先日、静岡和紅茶の生産に関わっている方がこちらにお越しになりました。その方の話によると何年ほど前から静岡の茶農家では台湾の東方美人、蜜香紅茶の製造に関する研究を行っているそうです。その方がこちらで無我茶館の2012年初夏産の特級東方美人を試飲になり、大絶賛していただきました。大変嬉しかったです。そしてそのお茶をご購入され、静岡で東方美人茶作りの研究に携わられている方々にも飲んでもらいたいと仰っておりました。静岡を含め日本の土壌で、台湾の東方美人茶のような香り、滋味を甘く生み出す茶葉を生産するのはとても大変だそうです。商品化にするのは10年くらいかかるかもしれないとその方は申しておりました。頑張っていただき、是非静岡で生産された台湾茶を味わってみたいです。
その方から静岡梅ヶ島産和紅茶をいただきました。教室の皆様に試飲していただき、ご意見をお聞きしたいそうです。各クラスの皆様、ご協力宜しくお願いいたします。

静岡梅ヶ島産和紅茶
- 2012/09/01(土) 10:10:30|
- 中国茶・台湾茶情報
-
-